忍者ブログ
RO関連や日々の出来事をつづる予定
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはじめに・・・・・
2ヶ月ぶりに自分のブログを訪れたわけですが・・・・・ゴメンナサイ
こんな時期になってニコニコ動画にハマッテタなんて口が裂けてもイエマセン キーボードでは打ちますが ・w・

ま、今回は相当長い記事にしておきますw というか文章力ないんで自然と長くなるでしょう。暇な時にでも読んでくれるとうれしいです(*^_^*)

ちょっとしたネタができたので・・・先日、初めて?のボーナスで迷うことなくあるものを購入しまして・・・
それはですね、新型のMacBook!! 新人のボーナスは少なめなので一番下のモデルです。

購入のきっかけは、core2duo搭載のノートブックが安くで手に入ることと、bootcampによりwindowsマシンとしても使用可能ということ(OSX Leopardよりbootcampが正式に保証対象になりました♪)です。

もともとマックユーザーな僕にとってはこんなオイシイ買い物はありませんヨ

僕と同じでかつてマックユーザーだった人もいると思うから一応スペックを載せますね。
人柱募集中です。

・CPU :Core2Duo 2GHz
・メモリ:1G (512MB ×2枚)
・画面 : 光沢液晶 1280×800
・ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)
・グラフィック:オンボード(メモリは必要に応じて物理メモリから拝借するらしい)ですが結構優秀なグラフィックチップですねぇ
・無線LAN: 8.02 11n の規格にも対応だったかな?
・HD: 80GB
・USB 2.0×2ポート

一番下のモデルですが14万円で5年保証(コジマのappleストアで購入)もついてくるし、このスペックだから全然割りに合う買い物です・・・・僕だけそう思うのかなぁ

買う前に下調べも結構したけど、サブマシンとして買うなら良いと思います。確かに上位モデルのMacBook Pro の方がNVIDAのグラフィックチップ搭載などのメリットはあるけど、25万~35万の値段になり、コストパフォーマンスを考えると微妙に・・・

サブノートでいいならHDもこれだけあれば十分だし、USBは2ポートしかないけどBluetooth搭載なのでマウスやキーボードつけるにしてもBluetoothマウスとかあれば別に困らない・・・・

ま、デメリットもちゃんと記載しとこっとφ(。_。)
・液晶モニタは左右角による画面の変化はないが、上下角によるコントラストなどの変化が激しいかも・・・
・そこそこのグラフィックチップといえど、下位モデルなのでVistaインストールは無謀です・・・僕はXPにしました。メモリも2Gないとねぇ
・BootCampでwinを立ち上げれるのはよいが、キーの配置が・・・タッチパッドのクリックボタンも1ボタンしか・・・まぁ、これはいろいろいじって解決?
・後述するが、ROで日本語入力にちょいと問題が・・・一応解決?
・メーカーが海外なので、ステキなデザインの中身の部品の品質が日本より・・・仕様デショウカ
・BootCampでwinができるからといっても、そもそもHDのフォーマットが異なるので、データの共有は同一HDでは不可能。まぁ、USBフラッシュメモリでのデータ移動で困らない人なら問題ないかと。
・色は白しか選べないので汚れがいずれ目立つかもデス。ブラック欲しかったけど値段が上がるので新人な僕にはキツイデス。

MacユーザーとWinユーザーを経験して、言語入力ソフト?については2つの会社はダメポと思ってます。入力のしにくさ、変換のメチャクチャさなどなどうんざりでした。そんな僕はマック時代からATOKユーザーです。これないとやってけません。

さてと・・・ROインストールしてみました。
ゲームは普通に起動して、フルスクリーンでも問題なく画面もきれいですよ♪
でだ、ルンルンでメッセージいれながらSS撮ろうとして問題が・・・

2007122202.jpg







んとね、winキーボードには存在してた 全角/半角 ボタンがないんよ。
どうしろと・・・で、ちょいと回転率の悪い頭で考えた・・・winのUSBキーボード挿せばとりあえずは・・・・

2007122203.jpg







びんご!! なんとか日本語に切り替えられた。つでにいうとprintscreenのボタンもなかったんで、winキーボードからしか撮影できねぇw

まぁ、winキーボード挿せばとりあえずROはできます。
そして狩りにでるとまたもや問題が・・・

2007122201.jpg







このSSみて気づきにくいかな? ネットは無線だとデータ転送が途絶えるらしく、歩いたり会話は普通なのだがいざ戦闘になると止まった状態になり、数秒後にとつぜんまとめてダメやらのエフェクトが重なって表示されます・・・ラグで動けなくて一気に処理が訪れる感じです。ネットでしらべてたら、winでの無線ドライバがwin用に完全対応してないのが原因で無線ルータによってはトラブルがあるらしいです。我が家の無線がおかしいだけなのかもしれんが・・・。つまり我が家の環境において現状ではネットゲームは無線では控えた方が良いかと。
ちなみに有線だと無問題ですw
 
で、ROでのbootcampの問題が生じてからふと気づいたことがある。僕はATOK仕様していて、キーボードの全角/半角ボタンの位置を別のキーに変更するなどの割り当て変更をする癖があるから良かったけど、なにも知らない人はとまどうのでは? ちなみに僕はスペースの横のキーを全角/半角ボタンに変更してあります。
これはMac時代からこれに慣れていたからです。慣れるとこれ便利ですヨ

そうそう、タッチパッドのクリックボタンが1つしかないっていったけど、これに対処する結構おもしろい機能がありました。なんと2本指でタッチパッドに触れたままクリックすると右クリックと同じ役目します。&2本指でタッチパッドなぞるとスクロース機能になります。慣れてしまうと僕にとっては便利でこれでもOKになってしまいました。まぁROの時はマウスつかいますけどねw

ふう、ここまで打ち込むのに1時間かかってるしw まぁ、最後にここまで長い文を読んでくれたキミっ
MacBookなるものが存在することを頭に入れておいてください。そして・・・一緒?に人柱やってくれる人募集しますw (>_<)




通常起動がMacOSXにしてあります。だってカッコイインダモノ・・・vistaな人には悪いのだがleopardのが断然便利で使いやすいです・・・ハイ・・・ Macユーザー増えてくれないかなぁ

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © チェシャ日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]